※展示物の写真を掲載してますが写真撮影・SNSなどの掲載がOKな展示でした


こんにちは。

雨降りしきる先日、本当に久々に

個展へいきました!(これがリアルのほう)


水彩画と点描を使った絵を描かれる石井智菜美さんという作家さんの個展です。

淡いようでくっきり線が見えてくるような作風が自分には新鮮でした。
黒とカラフルな色彩って凄い綺麗だなー、と目に色彩充填🙂





こちらのリアル展示は6/29~7/4までだったのですが


その際に

「最終日からオンライン個展をする」→!

「絵についての作者さんの考察もある」→!?

上記の情報を目にしまして、ほう!ほう!とメモ!

ということで、オンライン個展にも行ってきました!(新しい響きですね!)


〈オンライン個展の感想〉

私の大!大!大好きな


「作者の方が一体なにを思って感じて書いたのかまたはそういうことでも無いのか」


が解るご本人の解説つきでみれます!まるで物語を読んでいるようでもありました。

写真も正面からだけでは無く、自分では見落としていそうな部分も見れるので

「ここまで塗ってたんだ」と分かったり

リアルより近くでみてる感覚もあり+αの発見もありました。


ただのアーカイブでなく「個展」としてオンラインにどう「展示」するのか

というのを考えるのは悩まれたんだろうなぁとかも考えました。


制限がまだ続くかもしれない中、展示とか発表の仕方を再度考えるのは大変だよなと。でも制限がなくなった後の世界での展示方法も広がるのかもしれない!

となぜか私自身がふと前向き考えられたこともよかった!


ということで学園のみんなもみないかな?とおもってこのブログに書いてみました。

下のリンクから見られますし検索からもいけました!誰でも見れます!

グッズなども買えるようです!


(オンライン展示概要)

石井智菜美オンライン個展“Paradise”
2020.07.04sat - 0731fri 23:59


ちなみに私が好きなのはブログの表紙にしたの三連の作品。

タイトル:「やさしい手」

個展見てる間にこの手は暖かいのかなぁと温度が伝わってきたように思った不思議な作品!


これからもオンライン展示会などがあったら見に行きたいと思います!探そう!

可能ならリアルも!(もちろん注意しながら安全に)



7/8追記:もしオンライン個展見に行った方がいましたら、どの作品が気になったとか好きだったかとかぜひコメントで教えてくださーい